STAFF OUTFIT

natural Black baby alpaca

2020.12.12
今季入荷しているTHE INOUE BROTHERSの中で、黒いタグがついたものがあります。
これはイノウエブラザーズが普段製品に用いている″baby alpaca″ではなく″natural black baby alpaca″と言われる黒いアルパカの毛を用いている製品にのみつけられるタグです。

アルパカの毛の色には本来遺伝により白やグレー、茶、そして黒と計36種類の色があるのですが、とある世界的に有名なエンターテイナーの影響で″白いアルパカの毛″のニーズが高まり牧畜家たちは白いアルパカ同士の交配・飼育を優先するようになったそうです。結果としてアルパカ本来の自然色はみるみる絶滅に追いやられ今では28色にまで減少してしまいました。

そしてその中でも一番希少とされている黒いアルパカの頭数は絶滅危惧種に指定されているビクーニャの約3分の1、ペルーやボリビアなどのアンデス諸国で飼育されているアルパカ300万頭以上のうち0.01%未満という危機的な数に陥りましたが、とある研究所とTHE INOUE BROTHERSの尽力により今では白いアルパカと同様に黒いアルパカも優先的に飼育されるようになったそうです。

めでたしめでたし..となりそうなところですが、決して頭数がわらわら増えているわけではない上に一頭の黒いアルパカから採れる毛の量はおおよそセーター2着分、その上一度刈り取ると次の刈り取りまで約2年近くの時間がかかり、しかも一頭あたり計2回しか刈り取れないという輪をかけて希少な素材。″希少な素材″、という響きに弱いという方ももちろんいるかと思いますが、あまり過剰に書くと胡散臭くなるので控えめにしておくという前提で実際に触れて頂ければ染色していないゆえの驚くほどの柔らかさ、ヌメリと弾力が共存している不思議な素材感、カシミヤとはまた違う光沢のある深い黒色に惹かれると思います。
ちなみにアルパカの毛はラノリンと言われるアレルゲンをほとんど含まないことや高い断熱効果があるといったメリットもございます。

今季はワッフルニットとストールのご用意がございますので、ぜひご自身用にもギフト用にもお試し頂けたらと思います。

⚫︎KNIT
THE INOUE BROTHERS
Pure Black Waffle
¥90,000+tax

⚫︎STOLE
THE INOUE BROTHERS
Large Brushed Stole
¥60,000+tax


⚫︎WILD LIFE TAILOR INSTAGRAM
随時、更新中です。こちらも是非ご覧ください。
ACCOUNT @wildlifetailor