STAFF OUTFIT

ゴリゴリのコダワリ

2019.03.14
靴デザイナーである小島明洋氏と日本の熟練した職人で作られる靴ブランドFORME(フォルメ)。
初めて見た時に随分きれいに、丁寧に、作られているなという印象でした。
一般的にステッチのピッチ(間隔)が細かいと縫い線がヨレてしまったりするものですが、この靴は迷いのない縫い跡。ヨレが見当たりません。また靴底からコバ部分を見てみるとフィルドバック(ほど大げさではないですが)の様に土踏まずのアーチ部分を盛り上げてあり、べベルウェストの様にグっと絞られた上、丹念に角を丸くこくってありますこれだけでもかなりの手間の掛け具合です。しっかりアーチ部で体重を支える疲れにくい靴という印象を感じさせると共に、注文靴の様な見た目に寄せており拘りと高級感が感じられます。構造的な部分に目をやると、土踏まずまで伸びる月形芯が特徴的で、ここにも体重をしっかり支え、長時間履いても疲れにくい靴作りへの拘りがみて取れます。またイギリスの高級靴の様なヒールカップの小ささで、一般的に踵が小さいと言われる日本人が履いて踵浮きしにくい作りではないでしょうか。
この様に考えに考えられた上でゴリゴリに拘ったFORMEの靴。これは試す価値が大有りだと思います。
是非お試し下さい。

齋藤