STAFF OUTFIT

Origami Dye レギュラーカラーシャツ

2020.02.27
愛知県一宮市の染工場で行われている独自の染色技法、『折り紙染め』で染色したオーバーサイズシャツを紹介致します。

折り紙染めとは、その名の通り日本に古くからある折り紙のように生地を折り畳み染めていく技法です。
伝統的な「注染」という手ぬぐいや浴衣の染めにも使われている技法をベースに開発された染色機を用いて染色します。

機械で染めていますが、1枚ずつ職人さんが畳んでいるので、限りなく手仕事に近い1点物として染め上がっています。

折り紙のように畳んで染めることにより、それを広げた時には、万華鏡のように柄がシンメトリックに並びます。

プリントとは違い、表面だけでなく生地の芯まで染めあげるため、まるで水彩画のようなやさしい滲みや、ぼかしがある趣深い色合いになります。

このこだわりある染色を施した生地には、高密度でハリがあり、ツルッとした表情を持つブロード生地を使用し、
たっぷりと分量を持って1枚着としても存在感のあるレギュラーカラーシャツに仕上げております。

折り紙み染めの表情感を生かす為にデザインはシンプルにしてあるため、カジュアルなチノパンはもちろん、生地感と同じツルッとした綺麗めなスラックスとのコーディネートとも合わせて楽しんでいただきたい1着です。

是非店頭でお試しください。